SSブログ

シーズン開幕@つりぼりあかし [釣り・川]

いよいよ夏らしくなってきた北海道[グッド(上向き矢印)]

夏といえば釣り[exclamation]

というわけで、今日はE君と約半年ぶりに釣堀に行ってきました。


実は今年に入ってから2度ほど川へ釣りに出かけていたのですが、いずれも魚の反応を味わうことなく撤退[たらーっ(汗)]
魚の釣り方をすっかり忘れてしまったのではないかと内心焦りを感じていました[がく~(落胆した顔)]

そんなこともあったので、今日はリハビリを兼ねて釣り堀で魚の感触を思い出すことから始めてみることにしました。

朝7時半に釣堀1番乗り[exclamation×2]
っていうか、管理人さんもまだ来ていない様子。

どんだけやる気満々なんだか[あせあせ(飛び散る汗)]

釣り堀あかしは今シーズンからフライフィッシングに対するルールが厳しくなり、今までのようなインジケーターを使った釣りができなくなってしまいました。
そのため今までは7割方フライマンだった釣り堀に、今日はフライマンは僕一人。
あとはみんなルアーマンです。

インジケーターがだめならということで、フライラインにしっかりとフロータントを塗り、ラインで魚信を取る作戦に。
昨年よく釣れたニンフを結び、投げてみるとあっという間に一尾目がHIT[exclamation]
35cmのニジマスがあいさつをしてくれました。

続けて二尾目もHIT[exclamation×2]

川であれだけ苦戦していたのがウソのようにホイホイ釣れてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
さすが釣堀[ぴかぴか(新しい)]

一方、ルアーマンは苦戦している様子。
さすがフライ[ぴかぴか(新しい)]

ニンフに対する反応が鈍ってきたところで、ドライフライに変更。
こちらもホイホイ釣れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ストリーマーも試してみると、こちらも変わらずホイホイと。
今日最大の51cmのニジマスもつれました[手(チョキ)]


一方のルアーマンE君はあまりの反応の悪さに少々投げやりな感じに。

ここはフライフィッシングに引き込むチャンスとばかりにまずは良く釣れるニンフで魚の感触を味わってもらいます。
そのあとはフライフィッシングの醍醐味ドライフライでも釣ってもらい、洗脳を試みます。

結局、フライフィッシングを楽しんだE君。
彼が自前のフライロッドを振る日もそう遠くない気がします[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。