SSブログ

変わり果てた辺別川 [釣り・川]

台風12号以来天候のすぐれない旭川。
台風による直接的な被害はなかったものの、台風に刺激された前線がかなりの量の雨を降らせました。

おかげで、ホームリバーである忠別川は増水&濁りがひどくてとても釣りができるような感じではありません。
先週末も釣りに行けなかったので今週末こそはと期待していただけに残念。

それでも一縷の望みをかけて準ホームリバーとなりつつある辺別川に行ってきました。
2週間前は辺別でボウズだったので、厳しい戦いになりそうな予感。

向かったのは3週間前にIさんが大物を逃したというポイント。
途中橋から見える辺別川は忠別川とは比べ物にならないほど濁りがなく穏やか。すぐ近くを流れる川とは思えない違いがあります。
これならなんとか釣りになりそうとちょっと胸をなでおろしたのもつかの間、
田んぼの畔を横切り、いざポイントが目に飛び込んできて、言葉を失いました。

そこにあるはずのポイントが無くなってます!
ポイントどころか今まで河原だったところが、ごっそりとえぐられてそこに水が流れています!?

・・・・・・・・。
・・・・・・・・ここはどこ?

2週間前とまるで違う景色にしばし立ち尽くしてしまいました。

仕方がなく、別の入渓地点へ向かいます。
今度は初めて辺別に来た時に入ったポイント。
赤い小屋のわきに車を止めて、川をのぞいてみると、

・・・・・・・・・。

またしても言葉を失ってしまう変わりっぷり。
まったく別の川になってしまっています。

先週の雨で、よっぽどの大水が出たのでしょう。
残っているのはコンクリートの人工構造物だけです。

きっと、魚も流されてしまっているんだろうなぁ。
今日は諦めようか。。。

でも、せっかく来たんだから少しだけでも。
ということで、いつも人が入っているハイプレッシャーの橋下へ入渓。

車を止めて準備をしている脇を、ほかの釣り人たちが通り過ぎていきます。
みんなポイントが無くなって困り果てている様子。
奥まで進んでいった人たちもすぐにあきらめて引き返してきます。

そんな方たちに申し訳なさも感じながらも、そこは先行者特権で良さげなポイントへ入ることができました。

しかし、さすがにハイプレッシャーなポイント。
3時間ほど頑張りましたが、まったく魚の気配を感じることがないまま夕暮れになり終了。

ただでさえ厳しかった辺別川が、様変わりしてますます厳しい川になってしまいました。

今日はまったく魚に相手をしてもらえませんでしたが、
それでも気持ちのいい天気の中、久しぶりにロッドを振ることができて、1週間の疲れがすっととれた気がします。

P9100034.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
【追悼】管釣りの誘惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。