SSブログ

【訂正】パーペン川じゃなくてぺーパン川 [釣り・川]

今日はルアーフィッシャーマンのE君と釣行。

先週、竿先を無くしてしまったE君は早速新しい竿を購入したようです。
しかも、かなり高価な竿!!
素振りが軽やかです。

先ずは昨日帰りがけに見つけた辺別川のポイントへ。
裏道を通ってたどり着けるそのポイントは大きな堰堤とその前後の淵が"いかにも"という感じのところです。
ウェーダーを持っていないE君でも入れるポイントです。

いつも通り、ワーム&ニンフのパターンでいくつかのポイントを探ってみると、小さな落ち込みで早速ヒット。
しかし、合わせた瞬間、頭上に伸びた木の枝にラインが絡んでバレてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

続いてE君の希望に従って、忠別ダムへ。
しかし、着いてみると忠別ダムはちょっと増水気味。E君の入りたかったポイントは水没していました(残念)。

ここからまた辺別川に戻るのも面倒だったので、もう一つのE君のお薦めポイント、ぺーパン川へ行ってみることにしました。
初ぺーパン川です。
ダム上流部のインレットで早速スタート。
しかし、インレットの流れは細く、両岸に木が生い茂っていてフライフィッシングにはちょっと厳しい感じです。
ニンフを流しての釣りは難しそう。

周辺では時々魚がライズするのが見えたので、
ここは作戦を大きく変えて、水面をストリーマーで狙ってみることにします。
普段滅多に使わないストリーマー。
手元にあるのはマドラーミノー、ウーリーバガー、ゾンカーくらい。
この中から、一番水面を狙えるマドラーミノーを選択。
この選択が吉と出ました。

15分くらい投げ続けていたと思います。
それまで魚の反応が無く、やっぱりダメかなぁと思いかけていたときです。
それまで水面に浮いていたマドラーミノーの姿が消え、フライラインが音を立てて出て行きます。

きたぁーーーーァァ!!

思わず叫んでしまいました。

予想していなかった大物の引き。
一気に上流へ走っていきます。

このままではまずいかなと思った瞬間。ラインがフッと弛みました。

?!

あれっ?バレた?

???

しかしよく見るとラインはまだ動いています。
しかも今度は勢いよく下流へ。

下流に走られるとさらにタイヘン!!
リールに適度にドラッグを掛け、ラインが出過ぎないように気をつけます。

こういうとき5Xで釣りをしていると気が気ではありません。
無理に巻き上げられないし、かと言ってラインが出過ぎるのも困ります。
何とかバランスをとりながら、相手が疲れるのを辛抱強く待つしかありません。

久しぶりに痛くなる上腕筋。
しかし、心地好い痛み。

5分ほど格闘していたでしょうか。
ようやく疲れが見えてきた相手をゆっくりと足許にたぐり寄せ、無事にネットイン。

やったーぁ[手(チョキ)]

50センチ弱の立派なレインボーです。

P7030370.jpg

久しぶりの大物[るんるん]に大満足。

先週までの悪い流れは完全に断ち切れたようです。

これからの最盛期、ますます期待値上昇中です[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
メタ坊

デカイ!!
良い虹鱒ですね!
是非、今度パーペン川に連れて行ってください。
太い3Xティペットを準備しておきます(笑)。
by メタ坊 (2011-07-06 22:59) 

メタ坊

ところで、パーペン川ではなくて、ペーパン川では??!笑
by メタ坊 (2011-07-06 23:02) 

たけ

ストリーマー投げるのに敢えて細いリーダー&ティペットで投げる必要はないですからね。3Xで釣るのが正解でしょう。E君は1.5号の道糸が切られちゃったくらいですから。
by たけ (2011-07-07 16:21) 

復活?@辺別川最近のお気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。