SSブログ

調子にのってびえいへGo! [ランニング]

先日の犬山マラソンの好結果に気をよくして、早速次の目標を設定。

次なるゴールはびえいヘルシーマラソン[exclamation]

早速ハーフマラソンにエントリーしました[ダッシュ(走り出すさま)]

初夏の美瑛を駆け抜ける予定です[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 

犬山マラソン結果 [ランニング]

2月27日日曜日。
天気は薄曇[曇り]

第33回犬山ハーフマラソン[exclamation]

2年前にはもう走れないのではないかというくらいに膝の古傷を悪化させ、レースに出ることなんて夢物語と思っていましたが、僕は今再びスタートラインに立つことが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

10:05 スタートの号砲。

いよいよスタート!いくぞーーーっ!!

って思いきや、スタート地点まだずっと先なんですけど。。。。
って言うか、人多すぎて走れないんですけど。。。。orz

ようやくスタートラインを通過したのは号砲から約1分後。

自分のペースで走ろうにも、集団に飲まれてスピードが出せません。
右へ左へ、ちょっとした隙間を見つけて何とか人ごみをかいくぐるのがやっとです。

そんな状態が最初の5分ぐらい続いたでしょうか。
ようやく少しずつばらけて来て、接触を気にせず走れるようになりましたが、まだまだ行く手には大集団が。

かなり後方スタートだった僕は、レース中ずっと人の隙間をかいくぐって走ることに[ダッシュ(走り出すさま)]
おかげでペースを気にするどころではなく、最初の入りの5キロは予定の25分(5分/km)より少し速めの24分。
このままのペースでいけるのか一瞬不安が頭をよぎりましたが、次の瞬間には目の前の隙間をかいくぐることに注意がいってしまい、レースの組み立てどころではありません。

まあ、行けるとこまで行って何とかゴールできれば良いか[あせあせ(飛び散る汗)]

10キロを47分で通過し、まだまだ余裕がありそう。
こうなってくると人間欲が出てくるもので、怪我をしない程度にがんばるという自制が利かなくなり、ちょっと無理してでも良い記録狙ってみようかななんて思い始めるわけです[たらーっ(汗)]

15キロを1時間10分で通過してしまうと、そこからはもうグルコースの足らなくなった脳みそで必死に計算して、もしかしたら1時間40分を切れるかもしれないと、ますます無理をしてしまう典型的な駄目ランナー。

20キロを1時間33分で通過し、これで1時間40分切りは確定なのに、さらに加速してみる駄目っぷり[ダッシュ(走り出すさま)]

終わってみれば1時間37分13秒。
当初の設定タイム1時間50分を大幅に上回る記録に思わず顔がにやけてしまいます。

雪深い北海道からの参戦というハンディを乗り越えてのこの記録。
怪我からの復帰戦でこの記録。
もう少し練習すれば1時間30分も切れるのではないかとすでに気持ちは次の目標へ。
すっかりマラソンの罠に嵌ってしまってます。

こうしてまたきっと怪我をするんだろうなぁ[どんっ(衝撃)]

結果
5km通過24分06秒
10km通過47分05秒 (5-10km: 22分59秒)
15km通過1時間10分18秒 (10-15km: 23分13秒)
20km通過1時間33分22秒 (15-20km: 23分04秒)
ゴール通過1時間37分13秒

集団を掻き分けてのレースでしたが、最初の5キロ以外は、かなりイーブンなペースで走れていました。

P2270241.jpg
スタート誘導地点。

P2270242.jpg
スタートへ誘導される前。僕は6600番台なのでず~と後ろのほう。

P2270237.jpg
ストレッチする人。
nice!(0)  コメント(2) 

完走しました!犬山マラソン [ランニング]

ご声援をいただいた方、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

皆さまのご声援を力に変え、無事に犬山マラソンを走りきることができました[exclamation]

詳細は後日UPしますので、お楽しみに[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

犬山マラソンまで後1日 [ランニング]

いよいよスタートまで24時間を切りました。
これから雪降る旭川を抜け出して、犬山に乗り込みます[手(チョキ)]

今回のハーフは復帰戦(?)なのであまり大きな目標を立てず、とりあえず制限時間内の完走を目指すくらいにしておこうかな。
(密かに1時間50分を切りたいと思っているけれど。。。[ダッシュ(走り出すさま)])
nice!(0)  コメント(0) 

犬山マラソンまで後3日 [ランニング]

今日は旭川も4月なみに気温が上がり、しかも雨[小雨]

仕事が終わってからジョギングしようと思っていたのに、歩道はどこもシャーベット状態。
さすがに雪道用ランニングシューズでもこれは無理[バッド(下向き矢印)]

諦めて筋トレだけにしておきました。

本番は良い天気だといいなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。