SSブログ
ランニング ブログトップ
前の5件 | -

犬山ハーフマラソン 記録更新! [ランニング]

走ってきました。

第34回読売犬山ハーフマラソン!

今年は予想タイム順のスタートだったので、僕は「猛者(1時間40分以内、ちなみに昨年は1時間37分)」のカテゴリーでエントリー。
「猛者」という名称はちょっと大げさな感じで、名前負けしそうですが、何とか1時間40分以内を目指してスタートを切りました。

この日は気温が低く、天気も曇り[曇り]

半袖で走るつもりでしたが、寒そうだったので下に長袖を着込んで、かつ手袋着用です。

Inuyama2012-02.jpg

inuyama2012-01.jpg

結果は自己新記録!1時間33分台[ぴかぴか(新しい)]

昨年よりも4分も記録を縮めることができました。

今回は周りが同じようなタイムの人たちばかりで、ペースを作りやすかったのが記録更新につながった要因だと思います。

5 kmごとのペースは
5 km通過23分21秒
10 km通過45分17秒(5 km~10 km 21分56秒)
15 km通過1時間07分10秒(10 km~15 km 21分53秒)
20 km通過1時間29分12秒(15 km~20 km 22分02秒)

予想以上に一定ペースで走れていたことにちょっとびっくり[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

犬山ハーフマラソンにエントリー [ランニング]

すっかり雪が積もってしまった旭川。
ランニングシューズを冬用に変えて、とりあえず10KのLSDしてきました。

やはり路面が凸凹なので土踏まずの筋肉をいつも以上に使います。
疲れる~orz

せっかく冬の間も走るので、2月開催の大会にもエントリー。

エントリーしたのは今年も走った犬山ハーフマラソン。
今年は1時間37分だったので、来年の目標は1時間35分を狙います[グッド(上向き矢印)]

今年は年齢別スタートだったので、出だしから大集団に囲まれてなかなかペースアップできませんでしたが、来年は予想タイム別スタートなので、今年よりはいいペースで走れそうです。
とりあえず怪我なく本番を迎えられるようしっかり調整をしたいと思います[exclamation]
nice!(0)  コメント(2) 

激走!びえいマラソン [ランニング]

膝の怪我のため一時は出走も危ぶまれたびえいヘルシーマラソン。
無事出場し、完走できました[手(チョキ)]

2週間ランニング練習を休み、筋トレに専念した甲斐があって、本番前日に膝の違和感がほぼなくなり、当日朝の試走で走れることを確認、出場を決意しました。
全快とは言えない状況で、とりあえず2時間くらいでの完走を目指すことにしました。

この日の天気は曇り、所により一時雨の予報。
スタート前の気温は18度。
この時期のマラソンとしてはまずまずの条件です。

朝11時の号砲に合わせて、2千人余りのランナーが一斉に白金温泉を飛び出し、美瑛市街を目指します。

膝の様子をみるため、ゆっくりとした入りを意識したのですが、それは最初の1分だけ。
スタート直後からしばらく下り坂が続くこのコースでは、抑えているつもりでもだんだんと加速してしまい、すっかりレースモードに切り替わってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
最初の1キロを4分強(予定は6分[あせあせ(飛び散る汗)])で通過してしまい、膝も問題なさそうだったので、しばらくこのペースを維持することにしてみます。

11キロの通過が45分。
この調子なら、1時間半切れるかもしれないと少し欲が出てきたのが、良くなかったのかもしれません。
足に無駄な力が入ってしまったのか、12キロすぎぐらいから、痛めていた左の膝に何やら違和感が[exclamation]
でも、数日前までの違和感とは少し違う様子。

この感覚、これまでに何度も経験があります。
そう、腸脛靭帯炎の前触れ[どんっ(衝撃)]

ど、どうしよう[たらーっ(汗)]
まだまだ、レースは中盤。
このまま走りきれるだろうか?

もしここから歩いても、時間内ならゴールできる?
ペースを落としても2時間なら狙える?
大事をとって、リタイアすべき?
走りながら、いろいろなシュミレーションが頭の中を駆け巡ります。

結局行けるところまで行く!という、無策に等しい策を立て、今のペースで走り続けることにしました。

13キロ過ぎ。さすがに、痛みが増してきて一歩一歩が苦痛に変わってきました。
ペースもここから徐々に落ちてきます。

14キロ過ぎ。だんだんと後続のランナーに抜かされていくようになりました。

体力的にはまだまだ頑張れる[パンチ]

心臓破りの坂。ここは他のランナーと同じペースで走れる。
チアガールのオネエさんに応援され、何人か抜き返してみる。

biei01.jpg

心臓破りの坂を無事クリアした先の、下り坂。他のランナーが息を吹き返し、加速していくのを横目に、僕は膝の痛みに耐え切れず、スピードダウン。かなりまずい状況です。

このころには1キロ6分ペースに落ちてきて、気力だけで足を前に振り出している状態です。

あと4キロ。先の怪我をカバーするために付けていたサポーターがここに来て締め付けるような感じに思えたので、外すことにします。
少し軽くなったようですが、膝の痛みは消えません。

あと3キロ。後ろから追い上げてきたランナーに何とか食い下がってみます。

あと2キロ。食い下がりもここまで。徐々に差が開いていきます。
でも、ここまで来れば、ゴールは目前。這ってでもたどり着ける距離です。

あと1キロ。いつもならラストスパートというところですが、今日は無理。
とにかくゴールを目指し、一歩ずつ歩みを進めます。

運動公園の黄色いゲートが目に飛び込んできて、ようやくゴールと思いきや、まだ300メートルくらい残っていましたorz

気をとりなおして、ゴール。
終わったぁぁぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

二つの膝の怪我を乗り越え、なんとかゴールに辿り着きました。

記録は1時間39分44秒。
この状態では出来過ぎです。
応援してくれた皆様ありがとうございました。
沿道で声援を送ってくれた美瑛の方々にも感謝。


********************
腸脛靭帯炎。辛いです。
膝が痛くて曲げられません。
階段の昇り降りが辛いです。一段ずつ、右足だけでの昇り降りです。
それなのに我が家は5階。
あぁ、エレベーターが欲しい。

しばらく安静にします。
回復したらまずはO脚を治そう!
走るのはそれからだ。
nice!(0)  コメント(0) 

やってしまったorz  ランニング編 [ランニング]

美瑛マラソンに向けてここまで順調に調整を進めてきたつもりでしたが、ちょっと追い込みすぎました[爆弾]

先週から、左膝が痛くなり、歩くのにも少し支障が出ています。
古傷とは違う場所なので、どういう状況なのか把握できずにいます。
1週間ランニング練習を休み、様子を見ているのですが、回復具合はいまひとつ。
このまま本番を迎えることになりそうです[たらーっ(汗)]

今回は記録は諦めるしかなさそうです。
いや、その前に出走できるのか?[あせあせ(飛び散る汗)]

直前まで悩みそうです[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 

美瑛マラソンまであと2週間 [ランニング]

びえいヘルシーマラソン2011が近づいてきました。
2月の犬山ハーフマラソンでの予想外の記録に気を良くして、美瑛マラソンもかなり気合が入っています。
忙しい仕事の合間を縫って、走っています。
今日は14キロ走って、今月の目標150キロを突破。

201105ausports.jpg

あと2週間で、ベストな状態への調整を目指します!
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - ランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。