SSブログ

秋の渚滑川 [釣り・川]

久しぶりの晴天の週末。
仕事も一区切りついたので、気分も晴れやかにメタ坊さんと釣りに行ってきました。

向かったのは渚滑川。
紅葉もピークを過ぎ、川には大量の落ち葉が流れています。

PA220055.JPG

9時過ぎから釣り始めましたが、水温はかなり低め(測定せず)。
濁りはありません。

橋の上からいいサイズの魚が定位しているのが見えたので、とりあえずドライで探りを入れてみますが出てきません。

早々にニンフに変えて、まずはメタ坊さんがいいサイズのニジマスをキャッチ。
このサイズのニジマスを見ると渚滑に来たなぁという気分になります。

僕も同じ場所に入れてもらい1度バラした後、35センチのニジマスをキャッチ。
渚滑川にしては小さめですがいい出だしです。

上流へ釣りあがっていると足元の深みでフィードしているニジマスを発見!
サイトフィッシングで狙ってみたのですが、フライには反応しません。
それでも逃げる様子がないので、思い切って水中撮影に挑戦!!

PA220050.JPG

もう少し拡大してみるとこんな感じ。

PA220057.JPG

さらに調子に乗って、動画撮影に挑戦!



動画元:Youtubeで見る

もう一つ。



動画元:Youtubeで見る

その後42センチ、45センチと順調にサイズアップして午前の部を終了。

PA220059.JPG

シルバーハットで豪華なランチ(海鮮ミニ丼&ラーメンセット)を食べ、午後の部に突入。

午後は場所を変えて入渓しましたが、足場が滑りなかなか思うような釣りができません。
午前中とは打って変わって魚信すらなし。

そんな中でも、メタ坊さんは順調に釣り上げていたので、魚の活性が落ちたわけではなさそう。
どうやら落ちたのは僕の腕のようです。

お昼ご飯を食べすぎて、動きが緩慢になってしまっていたかもしれません[たらーっ(汗)]

結局午後は0尾となりましたが、一日中良い天気の中、気持ちの良い釣りができて大満足です。



釣りをしていたらカナダ人のフィッシャーマンに遭遇しました。
しかもカルガリー出身!
まさか北海道の片田舎でカルガリアンと出会うとは。
もしかしたら、Bow Riverとかですれ違ったことがあったりして。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
メタ坊

楽しい釣りとなりましたね!
迫力のある画像、素晴らしい!!
次回は是非、フライに食いつく瞬間も画像におさめてくださいね!!!
by メタ坊 (2011-10-24 19:24) 

たけ

フライに食いつく瞬間はぜひ動画で撮ってみたいですね!
ドライならできそうですが、ニンフでもできるでしょうか?
by たけ (2011-10-25 23:44) 

代償晩秋の天塩川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。