SSブログ

代償 [釣り・川]

3連休最終日。

今日からぐっと冷え込むようになった旭川。
あまりの冷え込みぶりに、しり込みして、午前中は(釣りの)勉強。

天気もさえず、川も濁りMAXであまり釣りに行こうという気力がわいてこないが、3連休に1日も釣りをしないというのは釣りバカの名折れ。
せめて川の様子だけでも見に行こうと、2時過ぎにようやく重い腰を上げてホームリバーである忠別川へ車を走らせる。

忠別川は見るだけでがっかりする増水&濁り。
川を眺めながら、竿を出すべきか、出さざるべきかしばし逡巡。

とても釣れる気はしないが、せっかくここまで来てのこのこ帰るのもつまらないのでキャスティング練習のつもりで竿を出すことにした。
もちろんいつも通りワーム&ニンフのトレーラーシステム。
濁流なのでウキ下を長めにして、流れの切れ目を狙っていく。

予想通り、魚信はなし。
でも、大自然の中で無心に竿を振るのはやはり楽しい。

勝負の機会は突然やってきた。
小物狙いで小さな脇の流れに狙いを変えて2投目。

インジケーターがフッと止まった。
また根掛かりかなと思いながら合わせると、手には強い抵抗が。
やはり根掛かりかと思った次の瞬間、突然ラインがスルスルと伸びていく!?

あれっ?魚だった?

5メートルくらい下流に走った魚はその場で川底に張り付いている。
まったく上がってくる気配がない。

外れた鉤が根掛かったのかと思うほど、まったく動かなくなる。
ひどい濁りのためまったく魚影が確認できないのがもどかしい。
ここからは根比べ。

お互い相手のすきをうかがいながらの神経戦が展開される。
徐々に水面に浮いてきた魚体はなかなかのサイズのようだが、やはり濁りのため全長は確認できない。
相手が動かないなら、こちらから近づこうということで接近戦を挑もうとしたところ、今度は上流へ一気に走った。

あわてて僕も上流へ。
上流に移動しても相手は川底に張り付いている。
まだまだ体力はありそうだ。

しばらくして今度はまた下流へ。今度は先ほどよりもさらに下流へ、流芯へと向かっていく。
このパワフルな奴が流芯に入ったらひとたまりもない。
ラインブレイクの恐れがあったが、ちょっと無理に抵抗してみる。
普段は5Xを使っているが、今日は濁りMAXということで4Xで釣っていたのがここで幸する。

底に張り付いていた相手の体が徐々に浮いてきた。
ここぞとばかりに一気に持ち上げ、空気を吸わせる。
緊張しながらのランディング。
一進一退の攻防がようやく終わりを迎えた。

手がぶるぶる震えている。
やはり釣堀とは全然違う緊張感。

激戦の結果を記録に残そうとカメラに手を伸ばした時に、異変に気が付く。

あれっ?
あれっ?確かこのポケットにカメラを入れていたはず。
カメラがない。
さっきまで使っていたカメラが、どこにもない。

あまりの激闘にどうやらカメラを落としてしまったらしい。
防水カメラなので水没しても問題はないはずだが、川は10センチ先も見えない濁り。
沈んでしまったカメラが見つかるはずもない。

可能な限り手さぐりで探してみるも、あえなく断念。

仕方がなく携帯の写メで記録。

TS3R0030.jpg

48センチのニジマス。
忠別川での自己ベスト。

自己ベストの代償は1月前に買ったばかりの防水カメラ。
今年は本当にいろいろなものをなくす。気をつけねば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
Serendipity秋の渚滑川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。