SSブログ

竿おろし@ピウケナイ川 [釣り・川]

せっかくの3連休も土・日は雨。
札幌に買い物に行ったり、フライを巻いたりとインドアな休日を過ごしていました。

連休最終日の今日はどうにか天気が回復したので、満を持して釣りへ出かけます。
なでしこJAPAN[サッカー]の活躍を見届けて、いざ出発!

先週の豪雨[雨]の影響で、忠別川や美瑛川は濁流と化しています。
こんな状況ではたして釣りができるのでしょうか?

向かったのはピウケナイ川。
こんな時でも、山岳渓流ならばなんとか釣りになるのではないかと淡い期待を込めて車を走らせます。

車窓から眺めた忠別川はいつもとは別の川に様変わりしていましたが、ピウケナイ川は意外と行けそうです。
多少の増水が見られるものの、濁りもさほど気になりません。

と言うわけで、さっそくウェーダーを着込み、クマさんの出そうな林道を登っていきます。
今日は、先日のカナダ出張の折に山岳渓流用に購入した#3のロッドの竿おろしでもあります。この日のために先日札幌に行ってラージアーバのリールも買ってきました。

P7180338.jpg
まさにこの川のために買ったロッドという感じで、絵になります[ぴかぴか(新しい)](自画自賛[たらーっ(汗)]

記念すべき第一号は北海道らしくオショロコマ。

P7180348.jpg

オショロコマとしてはまあまあのサイズです。
P7180343.jpg

その後もちびオショロコマや良型ニジマスなどが釣れたりバレたりと、予想外にエキサイティングな釣りを楽しむことができました。

釣りの途中、こんな動物とも遭遇↓↓↓↓

P7180350.jpg

イタチの子?ミンクの子?
P7180351.jpg


今日の釣りはもちろんメタ坊さんと一緒。
岩の上に登ってフライロッドを振る姿は"A River Runs through It"のワンシーンのようです[カチンコ]

P7180340.jpg


P.S.
せっかくの新ロッド&リールのお披露目でしたが、新しいものになじめない者は去っていきます。
ギッシリ詰まったフライボックスの1つが行方をくらませてしまいました(涙
先日はフロータント、その前は水温計と、最近遺失物が多いですorz[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
柴田玲奈

(4月26日のブログにも同じコメントをさせて頂いております。)
突然のご連絡失礼致します。日本テレビ「夜遊び三姉妹」というゲームに関する番組を担当しております、柴田ともうします。
この度、ゲームに関するニュースを紹介するミニコーナーにて、
“ポケモンゲームソフトの付属品である歩数計が一般の歩数計よりも
正確であるという”という研究結果が2011年実験生物学会議(Experimental Biology2011)にてアイオワ州立大学教授によって発表された件を紹介させて頂こうと思っております。
この2011年実験生物学会議(Experimental Biology2011)の紹介の際、たけ様の2011年4月26日ブログに掲載していらっしゃるお写真2枚(washington_convention_cente.jpgとeb2011.jpg)を使用させて頂きたくご連絡させて頂いております。
また、もしサイズの大きな元画像などあればお送り頂けないでしょうか。お持ちでなければ、ブログ上のものを使用させて頂ければと思っております。
shibata@ivstv.co.jpまで折り返しご連絡頂けると幸いです。
こちらの都合で大変申し訳ございませんが、編集日がせまっておりまして出来るだけ早めにご連絡を頂ければと思っております。
大変お手数ではございますが、何卒宜しくお願い致します。

by 柴田玲奈 (2011-07-20 01:12) 

メタ坊

川が釣りのできる状態で本当に幸運でしたね。
我々の日頃の行ないがよいからでしょうかね?
Newロッドとリールへの良型のオショロコマでの入魂、おめでとうございます。ホント、山岳渓流にぴったりの組み合わせで絵になりますね!


私の写真もかっこよく撮っていただいて有難うございます。
"A River Runs through It"のブラピみたいにかっこ良いなんてそんなぁ~。 えっ、そんなことは書いてませんね。すみません。

フライボックスは残念でしたね。あまり気を落とさずに。
新たなフライを巻き貯めて、また行きましょう!

by メタ坊 (2011-07-20 19:11) 

たけ

>メタ坊さん
まさにブラピのようでした!
あとは"Shadow Cast"をマスターすれば完璧です。

あれ以来、朝起きてフライ巻くのが日課です。
まだ2日だけですが(汗
by たけ (2011-07-20 21:55) 

メタ坊

Shadow Castなるものを、今度伝授してください!
次回の釣行では、フライボックスに並ぶフライを撮影させてもらおうかなぁ!?
フライの巻き方も今度教えてください!
お願いしますっ!
by メタ坊 (2011-07-20 23:14) 

marimo

メタ坊がお世話になっております。
オショロコマの写真とてもきれいに撮れていますね!!
また釣りレポ楽しみにしてます。
by marimo (2011-08-09 22:21) 

たけ

>marimoさん
メタ坊さんにはこちらこそいつもお世話になっています。
それもこれもmarimoさんのご理解があればこそ。
ありがとうございます。
marimoさんにも楽しんでもらえるよう、メタ坊さんの活躍も随時織り交ぜてレポートします。
by たけ (2011-08-11 21:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。