SSブログ

フィラデルフィアへ [その他]

せっかくワシントンまで来たので(?)、フィラデルフィアにいるE先生を訪問してきました。
ワシントンDCのUnion StationからAmtrakに乗って2時間弱。アメリカではちょっと珍しい長距離列車の小旅行です。

フィラデルフィアの駅でE先生が出迎えてくれて、そのまま少し市内観光。
アメリカで最も歴史的に由緒ある史跡(?)の数々を見て、歴史に疎いなりに感激してしまいました。

美術館ではゴッホの向日葵をはじめ数々の名画をじっくりとみることができました。
きっと日本で特別展などをやったら、人だかりができてまともに見られないような作品をほぼ一人で独占状態。筆づかいがしっかり見える至近距離まで近づけるのもかなりの魅力です。
とても一日では見切れないような大きな美術館は必見です。
近くにはロダン美術館や現在移転工事中のバーンズコレクションなどがあり、美術素人でも名前くらいは聞いたことのある巨匠の作品が多数楽しめるようで、今回の短時間の訪問だけではかなりもったいなかったなと思ってしまいました。

市内観光の後はThomas Jefferson大学のE先生のラボにお邪魔して、研究の話をし、大いに勉強になりました。
なんだかんだでこの時間が最も楽しいと思ってしまうのは悲しい性です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。