SSブログ
前の5件 | -

釣り本番@渚滑川 [釣り・川]

昨日は釣堀でリハビリをして、無事に魚を釣る感覚を取り戻すことができたので、今日はいざ川で本番です。

向かったのは渚滑川。
今日はメタ坊さんとの釣行です。

メタ坊さんは先週末も渚滑川でかなり派手な釣りをされたとのこと。
期待が高まります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ただ今日はあいにくの天気。
予報では[曇り]だったのですが、川への道中はまさかの[曇り]

こんな状況で先週のような釣りができるのか正直不安を感じながら川へ向かいました[がく~(落胆した顔)]

しかし、そこは晴れ男[わーい(嬉しい顔)]
川が近づくにつれて、雨が弱まり、川に到着するころにはすっかり雨も上がっています[ぴかぴか(新しい)]

7時に川に着いて一番乗りかと思いきや駐車場にはすでに先行者の車が2台も停まっています[たらーっ(汗)]
やはり上には上がいるものです。

仕方なく先行のルアーマンを追いかける形で、釣り下ることにしました。

メタ坊さん直伝のメタスペシャル(ニンフ)を結び、橋下でさっそく実釣。
数投すると早速一尾目がHITしました[exclamation]

P6241045.JPG

30センチくらいのニジマスです。

その後も各ポイントで順調にニジマスを釣り上げていきますが、いつもほどサイズが出ません[あせあせ(飛び散る汗)]
昨年はアベレージで40センチ入っていたのに、今日は35センチくらい。
何とか40UPを釣りたいところです。
(道外の人が聞いたらぜいたくを言うなと怒られそうです[あせあせ(飛び散る汗)])

そしてついに8尾目で40センチの大台に手が届くと、10尾目はついに50センチのニジマスがメタスペシャルに飛びつきました。

P6241069.JPG

なかなか凛々しい顔をしています。

終わってみれば20尾のニジマスと1尾のウグイが釣れました。
ただ、バラシも15回[むかっ(怒り)]あったので、ここの精度をもう少しあげる必要がありそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

何はともあれ久しぶりの川での爆釣、大いに楽しむことができました[るんるん]

メタ坊さんありがとう[わーい(嬉しい顔)]

渚滑のニジマスさんたちも遊んでくれてありがとう[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シーズン開幕@つりぼりあかし [釣り・川]

いよいよ夏らしくなってきた北海道[グッド(上向き矢印)]

夏といえば釣り[exclamation]

というわけで、今日はE君と約半年ぶりに釣堀に行ってきました。


実は今年に入ってから2度ほど川へ釣りに出かけていたのですが、いずれも魚の反応を味わうことなく撤退[たらーっ(汗)]
魚の釣り方をすっかり忘れてしまったのではないかと内心焦りを感じていました[がく~(落胆した顔)]

そんなこともあったので、今日はリハビリを兼ねて釣り堀で魚の感触を思い出すことから始めてみることにしました。

朝7時半に釣堀1番乗り[exclamation×2]
っていうか、管理人さんもまだ来ていない様子。

どんだけやる気満々なんだか[あせあせ(飛び散る汗)]

釣り堀あかしは今シーズンからフライフィッシングに対するルールが厳しくなり、今までのようなインジケーターを使った釣りができなくなってしまいました。
そのため今までは7割方フライマンだった釣り堀に、今日はフライマンは僕一人。
あとはみんなルアーマンです。

インジケーターがだめならということで、フライラインにしっかりとフロータントを塗り、ラインで魚信を取る作戦に。
昨年よく釣れたニンフを結び、投げてみるとあっという間に一尾目がHIT[exclamation]
35cmのニジマスがあいさつをしてくれました。

続けて二尾目もHIT[exclamation×2]

川であれだけ苦戦していたのがウソのようにホイホイ釣れてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
さすが釣堀[ぴかぴか(新しい)]

一方、ルアーマンは苦戦している様子。
さすがフライ[ぴかぴか(新しい)]

ニンフに対する反応が鈍ってきたところで、ドライフライに変更。
こちらもホイホイ釣れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ストリーマーも試してみると、こちらも変わらずホイホイと。
今日最大の51cmのニジマスもつれました[手(チョキ)]


一方のルアーマンE君はあまりの反応の悪さに少々投げやりな感じに。

ここはフライフィッシングに引き込むチャンスとばかりにまずは良く釣れるニンフで魚の感触を味わってもらいます。
そのあとはフライフィッシングの醍醐味ドライフライでも釣ってもらい、洗脳を試みます。

結局、フライフィッシングを楽しんだE君。
彼が自前のフライロッドを振る日もそう遠くない気がします[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 

犬山ハーフマラソン 記録更新! [ランニング]

走ってきました。

第34回読売犬山ハーフマラソン!

今年は予想タイム順のスタートだったので、僕は「猛者(1時間40分以内、ちなみに昨年は1時間37分)」のカテゴリーでエントリー。
「猛者」という名称はちょっと大げさな感じで、名前負けしそうですが、何とか1時間40分以内を目指してスタートを切りました。

この日は気温が低く、天気も曇り[曇り]

半袖で走るつもりでしたが、寒そうだったので下に長袖を着込んで、かつ手袋着用です。

Inuyama2012-02.jpg

inuyama2012-01.jpg

結果は自己新記録!1時間33分台[ぴかぴか(新しい)]

昨年よりも4分も記録を縮めることができました。

今回は周りが同じようなタイムの人たちばかりで、ペースを作りやすかったのが記録更新につながった要因だと思います。

5 kmごとのペースは
5 km通過23分21秒
10 km通過45分17秒(5 km~10 km 21分56秒)
15 km通過1時間07分10秒(10 km~15 km 21分53秒)
20 km通過1時間29分12秒(15 km~20 km 22分02秒)

予想以上に一定ペースで走れていたことにちょっとびっくり[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

犬山ハーフマラソンにエントリー [ランニング]

すっかり雪が積もってしまった旭川。
ランニングシューズを冬用に変えて、とりあえず10KのLSDしてきました。

やはり路面が凸凹なので土踏まずの筋肉をいつも以上に使います。
疲れる~orz

せっかく冬の間も走るので、2月開催の大会にもエントリー。

エントリーしたのは今年も走った犬山ハーフマラソン。
今年は1時間37分だったので、来年の目標は1時間35分を狙います[グッド(上向き矢印)]

今年は年齢別スタートだったので、出だしから大集団に囲まれてなかなかペースアップできませんでしたが、来年は予想タイム別スタートなので、今年よりはいいペースで走れそうです。
とりあえず怪我なく本番を迎えられるようしっかり調整をしたいと思います[exclamation]
nice!(0)  コメント(2) 

鮭が戻ってきた@忠別川 [その他]

数週間前から忠別川に鮭が登ってきたと話題になっていたので散歩がてら見に行ってきました[晴れ]

向かったのは近所のツインハープ橋。
まさかこんなところで鮭が見られるの??と思っていましたが、予想以上にたくさん泳いでいました。
人もたくさん集まっていて関心の高さをうかがわせます。

PB130116.jpg

動画も撮ってみました。



(元動画:Youtube
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。